スポンサーサイト


TERAオープンβのこと

TERAオープンβテストに参加していました。
クライアント25GBダウンロードという最初の関門でくじけそうになりましたが、そこで諦めないでよかった!
期間中いっぱい遊び倒すほどハマりました。

キャラメイクは思ったほど自由度が無いかな?と思ったんですがゲームを始めてたくさんの他プレイヤーを見るとそれそれ相当に個性が感じられました。
ただエリーンの髪型と耳・尻尾がそれぞれ別個に選べずセット選択なのにはガッカリ…。

前評判ではグラフィックが綺麗だけどゲーム自体はふつーと聞いていたのですが、アクション性が大きくて回避や防御がラグ無く決まるのが爽快でした。 でも今ではこれがふつーなんですかね。
職業ごとの特色も色濃くてパーティでの役割分担が明確な分、職業を限定して募集というのが多かったようです。
一定レベルから戦闘スキルに付加効果をつけて攻撃力を上げたりクールタイムを減らして高サイクルで使えるようにしたりできるようになります。
コスト制なので同じ職業でもこのシステムで多少違った戦い方が選択できるようです。
採取・生産要素もあるんですがあくまで戦闘のオマケみたいな印象で、生産は専用の工房でしかできず、それがある街が激重なのでほとんどやりませんでした。

グラフィックは前評判の通り素晴らしい! いつどこでスクリーンショットを撮ってもだいたい画になる!
フィールドも広くて地域ごとに全く違った風景が広がっていて馬に乗って放浪するだけでもワクワクします。
箱庭ゲームとか観光ゲームが好きな人にはお勧めです。
ジャンプや馬や設置できる焚き火なんかで登山をするプレイヤーもいました。
高いところに登りたくなるのは人の性なんでしょうかね。

気になったのはパーティを組む際のレベル差に対するペナルティです。
パーティ前提のクエストが多い割りに、適正レベル超過者がひとりでもいると敵を倒したときの経験値が激減、アイテムドロップも相当制限されるようです。
人が少なくなったら立ち行かなくなるのは勿論、好きな人と一緒に気持ちよくゲームができないのは相当なストレスです。
せっかく気軽に野良パーティを募集したり参加したりの仕組みがあるのに、仲良くなってもレベル差がつくと疎遠になりました。
最終的にはレベルカンストで同じになるのかな? でもそこまで遊んで更にその先に飽きさせない何かがあるのかはβテストの範囲では分かりませんでした。


以下スクリーンショットなんですが常に最高グラフィック設定だとPCが持たないので最終日にわーっと撮っただけであんまり枚数ありません。
必須環境ギリギリの状態なのでグラフィックボードの性能によってはもっと綺麗に撮れるんだと思います。

・世界のエリーンを訪ねて(ヴェリカは無理でした)
ロナ・エリーン           アリン・エリーン(第2王女)
エリーン01
シミ・エリーン           シリ・エリーン
シトリ・エリーン          モルピ・エリーン
エリーン02
アデア・エリーン         キアラ・エリーン
カイ・エリーン           セナ・エリーン
エリーン03
可愛かったのでセナ・エリーンもう2枚
ハマイオニ・エリーン       アリア・エリーン
エリーン04
よく撮れてたのでアリア・エリーンもう2枚
ライーラ・エリーン        ナイリス・エリーン
エリーン05
グレナ・エリーン          レスティ・エリーン
ラベルラ・エリーン         エリカ・エリーン
エリーン06
カリナ・エリーン          と、通りすがりのエリーン
シナモン・エリーン         一番のお気に入りなので4枚
エリーン07
美少女!
メリン・エリーン          ユーリ・エリーン
エリーン08
TERA世界で異彩を放つこの服装
リダ・エリーン(第1王女)     リエン・エリーン
エリーン09
メリア・エリーン          クーラン・エリーン


・通りすがりのエリーンたち
あっ可愛いと思っても普段グラフィック設定下げてるんで設定変更してさあ撮るぞっていう頃にはもう走り去ってることが多くて泣いた。
プレイヤー01
プレイヤー02


・ペガサス移動
自動運転で町から町へ。
格好よくて空から見る風景も格別なんですがちょっと長いし飽きてもスキップできないのが玉に瑕。
ペガサス01
ペガサス02
ペガサス03
ペガサス04

・おまけ
その他01
その他02
その他03
その他04
その他05

メモ:
ロード画面のちょっとした種族コラムみたいなのが面白かった。アーマンはぶん殴ってプロポーズするんですってよ。
エリーンの軽鎧はちょっと微妙だった…。重鎧のほうが露出度高いし布服ほどえろくない。βで装備できた範囲での話。
他プレイヤーエリーンのダイナミックに揺れるキツネ尻尾に嫉妬。いやうさぎがよくて選んだんだし。後悔なんてないし。
水中に潜れないのは残念。
自分の中で比較する対象がどうしてもMoEになってしまうのはもうしょうがない。
T.jpg
↑Tバックの精霊


スポンサーサイト

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

senzoc

Author:senzoc
macaroni830☆gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
