

TERAオープンβのこと

TERAオープンβテストに参加していました。
クライアント25GBダウンロードという最初の関門でくじけそうになりましたが、そこで諦めないでよかった!
期間中いっぱい遊び倒すほどハマりました。

キャラメイクは思ったほど自由度が無いかな?と思ったんですがゲームを始めてたくさんの他プレイヤーを見るとそれそれ相当に個性が感じられました。
ただエリーンの髪型と耳・尻尾がそれぞれ別個に選べずセット選択なのにはガッカリ…。

前評判ではグラフィックが綺麗だけどゲーム自体はふつーと聞いていたのですが、アクション性が大きくて回避や防御がラグ無く決まるのが爽快でした。 でも今ではこれがふつーなんですかね。
職業ごとの特色も色濃くてパーティでの役割分担が明確な分、職業を限定して募集というのが多かったようです。
一定レベルから戦闘スキルに付加効果をつけて攻撃力を上げたりクールタイムを減らして高サイクルで使えるようにしたりできるようになります。
コスト制なので同じ職業でもこのシステムで多少違った戦い方が選択できるようです。
採取・生産要素もあるんですがあくまで戦闘のオマケみたいな印象で、生産は専用の工房でしかできず、それがある街が激重なのでほとんどやりませんでした。

グラフィックは前評判の通り素晴らしい! いつどこでスクリーンショットを撮ってもだいたい画になる!
フィールドも広くて地域ごとに全く違った風景が広がっていて馬に乗って放浪するだけでもワクワクします。
箱庭ゲームとか観光ゲームが好きな人にはお勧めです。
ジャンプや馬や設置できる焚き火なんかで登山をするプレイヤーもいました。
高いところに登りたくなるのは人の性なんでしょうかね。

気になったのはパーティを組む際のレベル差に対するペナルティです。
パーティ前提のクエストが多い割りに、適正レベル超過者がひとりでもいると敵を倒したときの経験値が激減、アイテムドロップも相当制限されるようです。
人が少なくなったら立ち行かなくなるのは勿論、好きな人と一緒に気持ちよくゲームができないのは相当なストレスです。
せっかく気軽に野良パーティを募集したり参加したりの仕組みがあるのに、仲良くなってもレベル差がつくと疎遠になりました。
最終的にはレベルカンストで同じになるのかな? でもそこまで遊んで更にその先に飽きさせない何かがあるのかはβテストの範囲では分かりませんでした。


以下スクリーンショットなんですが常に最高グラフィック設定だとPCが持たないので最終日にわーっと撮っただけであんまり枚数ありません。
必須環境ギリギリの状態なのでグラフィックボードの性能によってはもっと綺麗に撮れるんだと思います。

続きを読む


テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

senzoc

Author:senzoc
macaroni830☆gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
